わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY? -6ページ目

雹。

タイトルは、と書いてひょうと読みます。


昨日、いつもよりも早く。。。と言っても定時は過ぎているけれど、会社を出たら雨が降ってきた。あらら、また降り出したのね。。。と傘を差してしばらく歩いていると、?粒が。。。大きな、氷の粒がバラバラと降ってきた。大きいといっても1センチ球まではいかないけれど、そうねー、5ミリ以上は確実。7ミリ球?角?ぐらいのが降ってました。


おかげでkoromiの靴は沈没。お家に帰ってから、新聞紙を詰めてみました。


気温はそれほど低くなかったよ。でも、こんなこともあるのか。

みぞれとか雪じゃなくて、雹と呼ばれるものが降ったのを体験したのは、おそらく生まれて初めてかと思われる。。。なので、ちょっと興奮して弟君に電話してしまった。あはは。

ピエール・エルメのマカロン

ごめんなさい。あまりの美味しさに写真を撮ろう!なんて思いつく間もなく。。。


マカロンって数年前に流行ったけれど、その頃は日本に居なかったか、はたまた居たのにスイーツにあんまり興味がなかったからか、食べてみる機会がなかった気がする。


だけどっっっ、マカロンだったらピエール・エルメっていう、そのマカロンをいただく機会に恵まれました。


甘いお菓子なので、個人的には柑橘系とか酸味があるものの方が美味しいと思う。今回は季節限定のカシスアラベスクというアプリコットのものをいただきました。すごぉーい美味しかった。

だけれど。。。そうでないもののお薦めもあるの。アールグレイだっけな。ミルクティーの味。


ちょこちょこと機会があるごとに少しずつ味見をしているけれど、ハズレはないです。ここのマカロン。


ピスターシュも美味しかった気がする。ナッツという感じではないのだけれど、なんとも言えない美味しさ。


甘ぁーいから、いっぱいは食べられないけれど、疲れた時にぱくっと一つ食べると、なんだか幸せになれる。


さてさて、これで新しく始まった4月を乗り切りましょう。

フィギュアスケート世界選手権2009

koromi、野球には興味はないけれど、昔、お仕事でプロ野球の授賞式の舞台上で間近でイチローを見て以来、イチローさんの大ファン。


Vancouverに初めて留学していた頃に、シアトルにマリナーズの試合を見に行こう!とクラスメイトとプチ旅行の計画を立てたので、行く前日にルールさえも知らない野球について彼にメモを作ってもらいながら、身振り手振り交えて説明してもらって(苦笑)。。。それからちょっと野球の試合もわかるようになりました。


この間のWBCは、イチローさんは調子が余りよくなかったけれど、結局、日本は韓国と5回も対戦して。。。優勝!


フィギュアスケートでもキム・ヨナvs浅田真央つまりは、韓国vs日本が取り上げられることが多いですよね。


何でかいつも韓国vs日本。。。


koromiたち韓国人&日本人カップルにとってはちょっとだけ微妙なのです。

自分がそんなに日本という国籍やなんかにこだわっているつもりはなかったけれど、やっぱり日本を応援しちゃうものみたいです。特にイチローさんのファンだし、フィギュアとか新体操とか見るの好きで、真央ちゃん好きだし。だから余計に日本を応援しちゃうのかな。


彼も、特にスポーツに興味ないし、普段はそんなに韓国を応援している素振りもないけれど。。。やっぱり韓国が戦っていると応援してます。そんなわけで、別に、スポーツに興味なくてもやっぱり国際恋愛カップルにはちょこっと微妙な問題。


スケートでも、野球でも、勝った方は「やったぁ!勝ったよ!」って言いません。


koromiは、あえて言わないようにしている。彼は、スケートに関しては一緒に真央ちゃんを応援しているけれど、それでも、「真央ちゃん残念だったね。」とは言わないな。

だいたい、負けちゃった側が「おめでとう。」って相手に言います。。。


今日は、一週間ぶりにゆっくり彼としゃべったのだけれど、そんななかで、ふと、彼が英語で「おめでとう!」と言ってきたので「何?」と聞いたら、「おめでとう。イチローJAPAN。」って。もう、勝った事忘れてたけど。そっか。


だから、逆に「おめでとうだよ、キム・ヨナ。真央ちゃんは4位だったの。」ってkoromiは彼に言いました。「そうか。真央残念だったなー。」と彼は言っていた。「2位はね、カナダの選手で、3位が安藤美姫。」って続けたら、「Miki?知ってる。日本人でしょ。3位と4位が日本人ですごいねー。」って。


なんかさ、こういう会話すると自分たちの国籍はちがうんだなぁ。って感じる。お互い、気を使ってるんだよね。

無理はしていないし、面倒なことでもない。でも、やはり、育った環境が違うから、やはり持っている精神も違う。自分の国は好きじゃないとは言っても、やはり、その国の人なのです。


日本人は○○とか、韓国人は○○っていう言い方もなるべく避けてる気がするな。ふとした時に言われて、カチンとちょっと来ることもある。


(苦笑)いろいろあるんです。国際恋愛って。



長期滞在用の航空券。OPENチケット。

さてさて。。。半年後に検査で大丈夫。ってことは、半年間はVancouverに居られるってことが決定!!したわけで。

何気に今まで検査結果がどうなるか、びくびくしてたのも事実なので。「やったぁぁ!」って感じです。


昨年5月に病気が見つかって日本に戻ってきてから、はや。。。はや10ヶ月?11ヶ月?

早いなぁ。いろいろあったけれどもうすぐ1年にもなります。早くまた彼と一緒に暮らしたい。。。?でも、正直言うと、これだけ離れてしまうと、離れていることになれてきたのも事実。


今回彼が日本に会いに来てくれて、そしてやっぱり結果的には「早く早くVancouverに戻って一緒に暮らしたい。」と思った。一緒に居る心地よさを思い出したかんじかな。

遠距離恋愛は、辛いことも気持ちのすれ違いも多くて、更に一人で不安になることばかりで、本当に疲れきる事だから、だんだん精神的に耐えられなくなっていくのだよね。もう、こんな辛いならやめてしまおうかと。


もう、やだな。離れ離れは。


Anyway,,,

留学とか、ワーホリとかで長期滞在の予定だと、航空券は1年OPENや半年OPENで買うことになりますよね。普通のチケットはもっと短い旅行期間になっているので。

この、帰りの便が変更可能な長期滞在用のチケットって、高いんです。でも、その中から安いものを見つけ出す!しかない。


学生ビザとかワーホリのビザがある人はまだ安いチケットを買いやすいと思う。

各航空会社が、年齢限定や学生や就労許可証などがある人を限定して、安めのチケットを出していますから。例えば、エア・カナダは年齢で制限をつけているし。JALやNW航空は何らかのビザを持っている人向けに安めのチケットを販売しています。


koromiは安いNW航空でシアトルやポートランド経由で往復することが多かったので、マイルもたまり、エリート会員の資格があったりして特典も多かったNW航空をここ数年は使っていたけれど、実はユナイテッド航空が一番安いと思う。

経由は行きがサンフランシスコで帰りがシアトルだったり、ロスだったり。。。時間的にはちょっとかかるのだけれど、もう、15往復ぐらいは成田ーバンクーバー間を飛んでいるkoromiだったら、許容範囲。往復サンフランシスコ経由のユナイテッドを使ったことも既にあるし。


今回は、いつも使っているNWが安く出している半年OPENのチケットが10万円とちょっとだったけれど、ビザがなくて買えないので、観光ビザでの入国でも購入できる、最安値の航空会社だったユナイテッドで飛ぶことにしました。安くなった燃油サーチャージや税金など全て含めて10万4千円ぐらい。1年OPENです。

乳がんの精密検査

先週の金曜の夜に、Vancouverから彼が来ました。。。っていうか、前の日にVancouverから韓国に飛んで、仕事の打ち合わせだけして、翌日日本に飛んできた。


で、土曜日に一緒に病院に行きました。


そう。もう長くかかっているクリニックで行った胸のエコーの検査にちょっと異常が見られたので、紹介状をいただいて新しい大きな病院の予約を取ってもらっていたのです。

こんなシチュエーションなので、新しい病院に一人で行って検査することになっていたらけっこうな憂鬱な出来事なんだけど、タイミングよく彼もいたのでLet's go!!!とか言っちゃって遠足気分?(苦笑)


泊まっていたホテルのある新宿からタクシーで約20分ちょっと。子宮がんの治療でお世話になった病院の横を通り過ぎ、新しい病院に到着!

カルテを作って、紹介状と持参したエコーの写真を先生がご覧になったところ、マンモグラフィーのほかにもう一度改めてエコーの検査もしたいとの事で、当日だけで全ての検査ができました。しかも待ち時間ほぼなし。


で、最後に先生とご対面。

触診と説明を受けたわけだけれど、とりあえずは半年間の経過観察。


というわけで、晴れて?じゃないかもしれないけれど、やっとVancouverへのチケットが買えそうです。

術後約9ヶ月・検査結果~子宮頸部高度異形成へのレーザー蒸散術

乳がん検診。。。

もしかして、新しいテーマ作らなきゃいけないのかなぁ。。。がらみで。


子宮がんの検査を受けに行くついでに。。。というよりは、乳がん検診を丸1年間受けてなかったので、そろそろ行かなきゃなぁ、と思って、で、4月にVancouverに戻るにあたって、チケット買いたいから、行く前に子宮がんの検査して、いける状態か調べておかなきゃ。と思ったわけで、実際は、こっちの子宮がんの検査の方が、ついで。


もう何年も前から、わきの下に近い辺りがだいぶ腫れたり、他の部分も時々痛いことがあって、乳がんの検査も1年に一回か、半年後とに受けるようにしてきました。これまでは、乳腺症という診断は受けたことがあっても、具体的なしこりなどを指摘されたことはなかったの。


わきの下のも、生理前にやっぱりかなり腫れていたいのだけれど、副乳とかいうものでしょうってことで、心配は要らないと言われてきました。痛みは、乳房の時もあるし、その下の骨かなんか?かなり深いところのように感じることもある。。。それがもう、何年も前から。でも、去年は痛みを感じることが多かったような気もして、そろそろ検査しておかなくてはなぁ。。。と思ったの。


いつも、触診と超音波の検査をしてもらいます。最初に超音波をして、それから触診。超音波の検査が、今回はちょっと時間がかかりました。左右両方とも、ある一箇所を念入りに検査し、超音波の写真も撮っている模様だった。。。なんか嫌な予感というか、不安になって、その後の触診の時に、言われちゃいました。


「左右両方に、超音波の検査で乳管の拡張が見られるんだけど、小さすぎて、触診でしこりは触れないわね。カナダに行って、どれぐらい帰っていらっしゃれないんでしたっけ?」


子宮がんの検査も必要なので、半年後には一度戻って来ることを伝えると、


「1年間検査なしだと心配だけれど、半年後に検査できるなら大丈夫でしょう。今は小さすぎてマンモグラフィーしてもはっきり写らないと思うから、半年後に調べて見ましょう。」とのこと。


なんか、いろいろ出てくるなー。乳がんっていうテーマ作らなくちゃいけなくなったら嫌だなぁ。。。っていうか、そんなに病院にかからないといけない事態になるとまたCanadaにいられないじゃない。彼とも離れ離れ。嫌だっ!そんなの。もう、子宮がんでこりごりなのに。。。

術後約9ヶ月~子宮頸部高度異形成へのレーザー蒸散術

上手くいかない。

ちょっと前の日記に、彼が酔っ払って眠ってしまっていたために、koromiがとても彼を必要としていた時に音信不通で、で、ひとりで浮気しているのかも?!とか悪い想像にはまってしまって。。。結局、事の真相はただ、酔っ払って寝てただけで、koromiはひとりでへんな妄想に陥って苦しんでいたことも、彼がとっても恋しかったことも、何もかも彼に伝えずに。。。koromiはなんだか一人で孤独を感じていたというようなことを書いたと思うけれど、実は、その翌週末には大喧嘩したんだよね。


なんてことはない、koromiの一言に、彼が気分を害して、でも、koromiは悪気があって言ったことじゃないし、それに対して怒った彼が、怒った挙句に勝手に電話を切って、しかも電源を切ってしまい、また音信不通。。。っていう状態で(苦笑) koromiは自分は悪くない。と思っていたし、いつもそうやって怒ると電話を切って音信不通になったり、部屋を出て行ってしまったりする、そういう彼の態度がとても嫌だったから、思わずそれまで思っていたことをぶつけてしまったんだよね。


その前の週の事もあって、koromiはもう、不安定と言うか、疲れきっていたんだよね。自分ひとりでいっぱいいっぱいで。。。別れてもいい。そう、何度も思うんだここ最近。そして、これを彼に言った時も、もう、彼にこの選択は任せようと思った。

彼のことは好きだけど、もう、遠距離も、なんだか分からない文化の違いも、育った環境の違いも、そういった全ての困難に疲れ果てた感じ。4月からまた一緒に暮らすはずなのに、それなのに、もう、こういうこと全て終わりにしたいと思っている自分もいて、で、彼にメールしたの。電話の電源切られてたから。


そうやって、koromiと話をしたくなくなったら電話の電源切ったり、部屋を出て行ったり。。。そういうふうに拒絶されるのって、少なからず傷つくし、どうしていいか分からない。やっていけるのかな?って思う。koromiの人生を彼に預けたつもりでいても、いろいろあって、いきなり、もうしばらくは遠距離でいようとか、そんな風に言われると、一度預けたはずの自分の人生をいきなりつき返されて、どうにか自分の人生建て直したものの、また一緒にって言われても、前と同じようにすぐには戻れない。居て欲しい時にだけ傍に置いて、話聞きたくなかったり、顔見たくなかったり、自分がいっぱいいっぱいだったりする時には拒絶する、そういう便利な女の子を求めているのなら、あなたには他の選択肢もあると思う。koromiじゃなくて。


そしたら。。。。こういう風に、彼が怒っている時にこんなメールを送るとどんなことが起こるか分っていたはずなんだけど。またしても、100倍返しメールにやられて、メールを読んだそばから大泣きkoromi。怒っているときの彼って、本当に、相手を撃沈させるような、ありえない受け取りかたをして、こじつけて、そして、結局こっちが傷つく。

もう、本当にこんなのいやだと思って、反射的に彼の電話番号を押して、「何だよ?」と電話に出た彼に。。。もう、何も言うことができなかった。しばらく無言だったよkoromi。


「どうしてそういう風に取るわけ?そんなこと言ってないじゃない。なんでそうなの?」とだけ言って、あとは嗚咽で言葉にならなかった。


で、koromiをペコンペコンにやっつけた彼は、気が済んだらしく。。。その電話では、泣くkoromi、ただやさしくなだめる彼。。。で、仲直りなんかしていないのに、もう、喧嘩は終わってて。。。

っていうか、もともと、彼が勝手に怒って、koromiは勝手に拒絶されて、傷ついて、そして、メールを送ったばかりにさらに傷つき。。。きっかけは、なんてことのない一言だったわけで、こんなに大事になっている自体おかしかったから、あっけなく収まるのも当たり前なんだけど。。。


心に、ひっかかるよね、こういうの。

でも、koromiの一言で彼がなぜそんなに怒ったかって考えて、8割がた、彼の機嫌が悪かったからなんだろうけど、100歩譲って、やっぱり、koromiがいやな女の子になってしまっていたとして。。。だとしたら、どうするべきなのかな。って、いろいろ考えた一週間だった。


それでも、やっぱり難しいことに変わりはないわけで、連絡をとらないウイークデーの間は3回ぐらい、別れてもいいかな、と思ったりもして。。。すんごい疲れてるよ。仕事も忙しいし。好きなんだけどね。

また変なやつ。。。

メッセージが届いてました。
昨日、オレオレ詐欺の話を書いたばかりなのに。。。どうしてkoromiにこんなの送りつけてくるんだろう。
それより、こんなのにひっかかっちゃう人いるのか?
っていうか、人を騙すのやめましょうよぉ。
悲しい世の中だね。。。

某有名タレントのマネージャーです。
突然のメールですみませんが‥本人の希望であなたとどうしてもお話したいと‥。
もし宜しければ少しお時間いただけませんか?
最近まではテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで・・
お恥ずかしい話、私では本人をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。

急なお願いになりますが、助けてあげてはくれませんか?
実は一緒に本人が求める方を探していたんです。
あなたに何か感じる所があったらしく、メールしておいてくれ、と言われました。

ここに登録をしてもらってもいいですか?本人からメールをさせます。

私はマネージャーとしてどうにか支えたいと思い、
事務所に内緒で要望に答えてあげようと思ったのですが、
結局は事務所にばれてしまいました。
今、私が出来ることはこれぐらいしかないのです。
このプチメに返信くださっても返せない場合が多いと思います・・・
決して甘くない世界です、ご理解願います。


もちろん、これは私と本人からの一方的なあなたへのお願いになりますので、
色々なご事情で連絡を取って頂くことがご無理であれば仕方ありません。

このままメッセージを削除して頂ければこちらから二度とメッセージを送ることもありませんし、連絡等一切行いません。

もし可能でしたら本人を助けてください。

突然の長文で失礼致しました。

よろしくお願い致します。

って。。。もう、いい加減にした方がいいですよ。ねぇ?